スポンサーサイト


東風吹かば

「東風吹かば、匂ひをこせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ」

「・・・どした?春希。頭打ったか?それとも暖かくなってわいたか?」

「そういう反応だと思ったよ、どうせ。」

「いやだって急に呪文唱え始めたから。」

「やっぱり知らないか。ってか、呪文じゃなくてせめて短歌だってことには気づけ。」

「無理だ。春希にそういう文化的なのは似合わない。」

「・・・・・・お前ね。俺だって作詞したし、お前だってさせようとするくせによく言うよ。」

「なんだ、春希はそういうことを自分がするの、似合ってるとでも思ってるのか?」

「・・・思わないけど。」

「だろ?だからいきなり訳の分からん呪文を唱えたようにしか感じない。」

「いや、さすがにこれくらいは知っておいてくれよ。ものすごく有名な短歌だぞ?」

「ああ、それだと春希らしいな。」

「どういうことだ?」

「知りたいのか?仮面インチキ優等生様。」

「知りたくなかったわ、そんなん。あと、いつの間に仮面までついたんだよ。」

「いや、春希って仮面優等生だよなって。」

「余計なお世話だ。というか、こうして綺麗に咲いた梅を眺めてる時にこんな会話してるんだ、俺たちは。」

「春希が呪文唱えだすからだろ。」

「だから、短歌。」

「で、そのこころはなんだ?」

「いや、まぁ、ふと、な。」

「それだけじゃよく分からんぞ。」

「いや、口が滑ったと思ってくれ。」

「・・・そういうこと、なのか?梅の花がどうっていうんだ?」

「この歌はさ、庭にあった梅の花に、自分がいなくても変わらずに咲いてくれよってことなんだよ。」

「本人は?」

「島流し。妬まれたらしくて冤罪って説もある。」

「なるほどな。しかし、難しい注文つけたものだな。」

「・・・・・・同感だ。」

「家なんて、放っておけば数年で荒れ果てて、庭だって同じだ。その中で、春を忘れるな、なんて。」

「でも、気持ちは分かるだろ?」

「・・・・・・。」

「だから、こうして梅を見ると、色々考えちゃうんだよ。」

「まったく、春希がいつだってあれこれ考えすぎなんだ。梅だの桜だの、春だのって。」

「性分でな。」

「あたしがついてないと、どうしようもない。しょうがないやつめ。」

「ああ、そうだな。・・・なんて言うと思うか?」

「思うね。」

「逆だろ?」

「逆も、だろ。」

「・・・そうだな。お互い様、か。」

「だ。」

「そういうところ、かなわないな、かずさに。」

「あたしはお前みたいにあれもこれも考えないからな。」

「いや、お前が考えないから俺があれもこれも考えないとならないんだが・・・。」

「嘘つけ。いつだってそんなことお構い無しだろ。人を言い訳に使うな。それとこの手の話題は行き着く先は決まってるんだから、繰り返したってしょうがないだろ。」

「まぁ、そうだよな。どうせ足して二で割ると普通でちょうどいいってことになるのが結論だし。」

「つまりはいい組み合わせってことだ。」

「お前もそう思ってくれてるなら言うことないよ。」

「ああ。春希とあたしに敵はいない。世界にあたしの名前を轟かせるのだって。ここに居場所を作るのだって。」

「どっちも道半ばだけど、お前と俺ならできること、だもんな。」

「だから、春だって楽しめ、日本人。」

「そうだよな、いつの間にか楽しむってこと、忘れてたのかもしれん。」

「お前がそうやって、下を向いたら後ろを向いたら、あたしに振り向かせるのがあたしの特技だからな。」

「特技、か。」

「ああ。ピアノとこれはそんじょそこらの奴に負けない自信があるからな。」

「カッコつけやがって。」

「今なら、それができからな、あたしは。」

「今日はかないそうにない、な。」

「だろ?」

「ああ。ありがとうな、かずさ。」

「どういたしまして、春希。」


~~~~~~~~~~~~~~~~
会話オンリーな梅を眺めて歩く2人です。
梅は春の訪れと冬が去り行く時の象徴だと思います。
そして、道真公の歌を思い出してしまうのは日本人なら仕方ないですよね、という流れですね。

でも、2人は帰ってきたんですから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海雪 海辺月

Author:海雪 海辺月
現在、White Album2 SS、特に冬馬かずさ SSを執筆がメインです。
目次はカテゴリーの未分類においてあります。
Eメール:umiyuki_4s@yahoo.co.jp
@を半角にしてください
メアド載っけてないことに今さら気づきました・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
